2011年12月15日木曜日
ブルゴーニュのクリスマス
毎年、今の季節、ブルゴーニュワイン騎士団のクリスマスパーティが開かれます。
ブルゴーニュから幹部の方々及び、合唱団(普段はワイン造りに従事している方々)が来日、にぎやかなディナーです。
大体、夜のクラスがあり欠席するのですが、1年おきくらいは出席しないと義理を欠く事になりますので、今年はクラスを別の日に変更して出席しました。
テーブルはブルゴーニュでの叙任式後の大晩さん会を倣って、縦の長い配置、それぞれブルゴーニュの銘醸ワインの名がつけられます。
昨晩はMeursault、メインテーブルでした。フランス本部の会長ご夫妻、磯村会長ご夫妻、元フランス大使の平林名誉会長、私の向かいは元国連大使で現学習院長の波多野さんといった顔ぶれ・・・
色々楽しいお話を伺うことが出来ました。
供されるワインは輸入業者は通さず、直接ブルゴーニュから送られてきたもの、ワインの状態がとにかく素晴らしい・・
全部で6種類、最後に供されたGriotte-Chambertin 2006 Ponsotは中でも特に素晴らしいワインでした。
このワイン、本当にグリオットの香りがします。
明治神宮にブルゴーニュワインが奉納されているのをご存じですか?
日本酒の樽に並んでブルゴーニュワインの樽が並んでいます。ロマネコンティも!でも飾られている樽の中は空ですからね。
ディナーに先立って昼間、今年も奉納式が行われました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿