2011年7月2日土曜日

La Confrerie des Chevaliers du Tastevin

ブルゴーニュワインの騎士団の総会 ディナーがキャピタルホテル東急でありました。

このホテル、新しくなって初めてでしたがとても良い感じ、お料理もワインもおいしく、楽しいディナーでした。ブルゴーニュワインの会に出席するのは1年ぶり、沢山の知り合いの方々や初めての方々にもお目にかかる事ができました。
震災後の東北の復興の為に、色々なプロジェクトを立ち上げて力を尽くされている方ともお目にかかかることが出来て、震災後はどこのパーティヘ出席してもこれからの日本が話題になります。

勿論、ワインの会ですから話題は当然ワインや料理の事も・・・この日、私の隣の席は(席次は行ってみないとわかりません)この会の会長の磯村さん、筋金入りのフランコファイル! フランスの事を伺うだけなら楽しく拝聴出来ますが、こちらからもお話ししなくてはルール違反・・・ワインや料理の話は尽きてしまって・・・仕方なくサルコジ夫人、カーラ・ブルーニのおめでたの話などして何とか・・上手くいきました。





ワインはすべてマグナムボトルでサーヴィス、白はヴージョの1級畑、珍しい白です。素晴らしい香り、そしてピュリニー・モンラッシェ、レ・カイユレ、この品格はさすがです。オマール海老と素晴らしいマリアージュ。

その後、赤はコルトン 2005 Domaine du Comte Senard とクロ・ドラ・ロッシュ 2007Domaine laurent Ponsot,いずれもマグナムのせいもあり素晴らしかったです。私はコルトンの方が好きですが・・ヴィンテージのせいかしら?



とても楽しいディナーでした。今月はボルドー、シャンパーニュとディナーパーティーが続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿