2011年7月25日月曜日
乾し野菜
今年は雨が少なかったせいかトマトが良く出来ました。
ルンゴという細長い加熱用のトマトを2本、フルティカというプティトマトを1本植えました。
ルンゴが50個ほど収穫出来ましたので、トマトソースにしました。水分が少なく、加熱すると美味しくなるトマトなのでソースに最適、冷凍保存します。
これからもまだまだ収穫出来そうなのですが、このトマト、硬いので生のままグレーターですりおろし、パスタソースなどとしても使えますし、ラタトィユやスープにも向いています。
フルティカも沢山・・・そのままでは食べきれないのでドライトマトにしました。半分に切って種を取り、100度のオーブンで2時間ほど焼き、天日に乾し、やはり冷凍保存、甘くておいしいドライトマトが出来ました。
今の時期キュウリ、なすも良く育ちます。特にキュウリはあっという間に、へちまのようなお化けキュウリになってしまうのです。皮を剥き、種を取り、油でいためたり、煮たりしていますが、乾してみました。
4時間ほど天日乾しにして、お肉と炒めるとおいしい!自分で育てたキュウリは曲がっていても、大きくなりすぎても美味しいから不思議・・
採れた野菜をどう使い切るか・・・かなり工夫が必要です!
このひも状のもの、三尺ささげです。細いうちはインゲンと同じように茹でて使うと、びっくり、インゲンよりずっと美味しい・・
別名16ささげともいうのですが、それはさやの中に16個の豆が出来るから、今は大きくして豆を採るのが楽しみです。暑さや乾燥に強い野菜です。
これはゴボウの葉、いつでも収穫できるのですが8月、何回か大切なお客様をお招きして、ディナーをしますので、その時使おうと思っています。採れたての野菜でのおもてなしはきっと喜んでいただけるはずです。
ゴボウの周りの細いねぎは九条ネギ、畑の周りに種を撒いたのですがどんどん大きくなっています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿