永遠に終わらないように思えた暑い夏も、9月の声を聞くと涼しくなりました。
そろそろ9月からのクラスの準備に取り掛からなくてはなりませんが、ずいぶん前から約束していた友人を招いて我が家でディナーをしました。
夏の名残りにひまわりとラフィアのテーブルマットでセッティング、カジュアルディナーです。
4人でこれだけのワインが空になりました。グラン・ダーム95で始めてコルトン・シャルルマーニュ 95 ルロア、リースリング96 トリンバック、クロ・ド・ラ・ロッシュ 06 ドゥジャック、そしてソーテルヌが空になりました。
ドゥジャックのクロ・ド・ラ・ロッシュ素晴らしかったです。
前菜はとても新鮮なオナガダイがあったので、昆布でしめてから、オリーブオイルでマリネ、トマトのジュレにも少し昆布出汁を入れて添えました。青ゆずを散らして、脂の乗った鯛と少し酸味のあるトマトジュレが良かった!トマトのジュを沢山作っておいたので使ってみたら大成功でした。ナスの冷たいスープにも鶏のフォンの代わりにトマトのジュを使いました。
後は豚肉をロティして、デザートはピーチメルバをソーテルヌと共に。
楽しいディナーでした。
さー気分を変えて秋から又頑張りましょう。
ドゥジャックとトリンバックはサイン入りでした!貴重なワイン。
0 件のコメント:
コメントを投稿