原宿のレストラン アイでSoiree du Citron と題されたシャンパーニュ、 サーブルドール騎士団のパーティーに出席、原宿の喧騒を抜けて、大通りを曲がると大きな木々が目に入ります。暖かい季節はオープンテラスにでもしたらきっと素敵でしょうね。
もともとニースにある松嶋シェフのお店だけあって、料理も南仏スタイル、そしてこの日のパーティーが”レモンの夕べ”と名づけられたのは、この時期、ニースの隣町のマントンでレモン祭りが行われているからというわけらしい・・・料理もすべてレモンを使って、テーブルにはミモザの花が飾ってありました。
さっぱりフレンチにシャンパーニュ・・・最近のフレンチはとにかく軽め・・・量も少なめ・・・
どっしりした正統のフレンチ、バターやフォン、血や内臓入りのソースを添えた重い一皿が食べたくなりました。
ドレスコードはブラックタイ+レモン・・・
男性は蝶ネクタイやポケットチーフを黄色にしたり、女性は黄色のドレスや着物・・・
私もレモン色のジャケットにゴールドパールにしました。
そういえば去年のテーマは”ラヴィアンローズ”バラ色の人生、ロゼシャンパーニュ尽くしのディナーでした。
そして、バラ色から一転、直後に大震災でした。
あれから1年・・・確実に時は流れます。
0 件のコメント:
コメントを投稿