2011年10月26日水曜日
京都 3日目
京都滞在最終日、前日リフレッシュしたので元気になりました。早起きして金閣寺へお墓参り、ホテルに頼んでおいた白い可愛いブーケを持って、久しぶりにお参りです。
こんな人の少ない、静かな金閣寺は始めて、鐘楼の脇を抜けると竹林の奥に墓地があります。
お天気も良く、静かな良い朝でした。
金閣寺から戻り、お昼に東京から着く友人達を待つ間、ホテル近くの智積院へ、ここもまた人がほとんどいなく、長谷川等伯の国宝壁画など一人占めという贅沢、名勝庭園にしばらく座っていました。
写真の等伯の壁画は勿論複製、本物はうす暗い宝物殿の中で撮影禁止、かつてはこのように金箔が輝いていたのでしょうね。
金堂ご本尊大日如来にもお参り、覚えたばかりの4行の美しいお経・・・心の中で称えて・・・心穏やかな一時でした。
友人達にピックアップしてもらって、夕方までの時間をどうするか・・・土地勘がないのでとにかく美しい庭が見たいという希望だけ伝え、時間配分は運転手さんにお任せです。
始めに行ったのは臨済宗大本山 相国寺、豊臣秀頼建立の高僧を沢山輩出している名刹、天井の龍は狩野光信、良いお寺でした。
お庭も素晴らしい。
次は美しい庭と建物、瑠璃光院へ・・・
一時は料亭として使われていたとか、とにかく苔の美しい事、もみじが紅くなったらさぞ美しいでしょう。
しばし木々や苔の美しさを堪能しました。
だんだん日も傾いて、いよいよこの旅の最大の楽しみ、嵐山吉兆へ・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿