2010年11月18日木曜日

ボジョレ・ヌーヴォーと公魚

今年もこの季節がやってきました。12月が近いなーとボジョレ・ヌーヴォーが届くと毎年思います。・・・クリスマスディナー、おせち料理のレシピ作りを始める合図みたいな感じです。

ボジョレ・ヌーヴォーは毎年何ケースか8月に予約をします。届くのは解禁日の前日・・・解禁日前に味見してしまいます・・・・
世の中の大騒ぎは(以前ほどではありませんが)どうかしていると、批判的ですが、まー、今年の出来はどうかしらと季節ものを味わう感じですね。ボジョレ・ヌーヴォーはその程度のものと思っています。

さて今年の出来は?”ドミニク・ローランBIO”、ぶどうジュースとフランボワーズピュレをミックスしてアルコールを添加した感じ・・・飲みやすくて軽く、さすがドミニク・ローラン・・なかなかおいしいです。あくまでボジョレ・ヌーヴォーとしては・・ですが。

そしてもうひとつ季節のものが届きました。芦ノ湖の公魚(わかさぎ)です。朝捕りの新鮮な公魚は光っていてきれいです。生臭さなどは全くなく、鮮度が落ちないうちに頂きます。
上新粉を軽くはたいて油で揚げ、レモンとオリーブ油と塩で頂きます。これとボジョレ・ヌーヴォーを合わせました。
揚げた公魚はマリネにしておけば2,3日おいしく頂けます。

季節は晩秋から冬に移っていきます。しばらくは毎朝、落ち葉掃きに忙しい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿