毎年連休には冬の間に着たニット類を洗います。
ニットはカシミアも含めて水洗いをしています。働き者のミーレの洗濯機はウールのプログラムがありますので、温度は40度にセットして、エコベールのデリケート用洗剤を投入、1度に10枚は楽に洗ってくれます。
スピンを軽くしてテーブルの上で叩いてしわ伸ばし、室内干しです。
ドライクリーニングだとふんわり仕上がらず、汚れも落ちない気がしますので、ロロピアーナもマロもプリングルも洗濯機で水洗いをします。
布を当ててスチームアイロンをかければふんわり気持ちよく仕上がります。
薄手のニットはまだしまいませんが(今年は特に寒いですし)、今日はバランタインの厚手のカシミアを洗濯。
このカシミア、実は30年も前に買った物!もうヴィンテージです。
決して物持ちは良い方ではなく、着なくなった物はどんどん処分していますが(時々後悔)でもこのカシミアだけは特別です。
こんな厚手の上質なカシミアにはもうお目にかかれません。ずっしりしたヌメリ感、毛玉なんて決して出来ませんし、このセーターは私の普段着の定番になっています。特に庭仕事、畑仕事には暖かくて最高、バランタインのカシミアを畑で着る、ちょっといいお洒落だと思っているのです。
今ではカシミアも安価な物もありますが、着てみると品質の差は歴然・・・・
確か1ポンドが600円位だった時代、50ポンド位だったでしょうか・・・もっと安かったかしら?
金ボタンが付いているものも何枚か持っていましたがそちらは処分してしまいました。残るのやはりプレーンな物だけですね。
とにかく大事に大事に着ています。
こちらは新しいもの・・・・
大好きなプリングルのカシミアのアーガイルですが糸が細く、毛玉が出来ます。
(毎年冬と夏のセールで色違いを買っていたのですが青山のお店がなくなってしまい私のアーガイルコレクションも休止です。)
0 件のコメント:
コメントを投稿