3月に注文した"シャルベ”の麻のシャツがフランスから届きました。期待どおりの出来上がり、麻の素材も薄すぎず厚すぎずシャツに適した厚さです。
服に関しては沢山の、多すぎる失敗の繰り返し・・そしてやっと自分に似合うもの、立場や行動範囲、年齢にふさわしい物が見えてきました。それの中心が上質な白シャツ、これを仕事着と普段に決めました。ディナーやパーティーなど以外の普段は1年中白シャツを愛用、冬はこれにカシミアのVネックかVカーディガン、プリングルのアーガイルかグレーや黒の基本カラーをあわせます。好きなパールもよく合いますし。
白は顔色を明るくしてくれます。
フォーマルでもシルクの白いブラウスは良く着ます。コットンや麻でもラッフルなどの華やかなブラウスは夏のパーティには大活躍、私のクローゼット白いシャツやブラウスでいっぱいになっています。
ただぴったりの白シャツを見つけるまでが大変でした。ロロ・ピアーナが好きでしたがサイズに問題あり、やっと見つけた青山にあったアンジュ・ノワールのオーダー、ここも閉店、そして今はシャルベのシャツが気に入っています。基本的にはメンズシャツですが、いくつかあるパターンの中から仕事着にもなるものを見つけ、オーダーしています。白以外は作らないと堅く心に決めていますので、微妙な織り柄の差で季節ごとに少しずつオーダー、自分で手洗い、のりをつけ、アイロンをかけて大切に着ています。
思い出せばシャツ好きは20代から・・その当時のボーイフレンドがとにかくおしゃれで、徹底的に仕込まれました。シャツは横浜元町のポピーでオーダー、一緒に私もオーダーさせられて、といってもけっしてお揃いなんて恥ずかしいことはしませんでしたが、その頃はポピーのシャツよりフクゾーのキャンディストライプのシャツのほうが好きでした。ポピーのシャツ、取っておけばよかったと思います。きっと細すぎて着ることは出来ないでしょうが・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿