2014年6月22日日曜日

Confrerie du Sabre d'Or 初夏のカジュアルシャピットル

この日は午前クラスがあり、ニュージーランドの<ビーフ&ラム>の日本代表の方がクラスを見学、気合いを入れてラムを料理してその後打ち合わせ、次の日のクラスの買い物に行き、洗濯機を回しつつ出かける支度・・そんな日でした。
 
神楽坂のこじんまりしたホテル、アグネスホテルでサーブルドール騎士団の初夏のパーティーでした。
 
ドレスコードは”馬”  なぜかしらと不思議に思っていましたが会場に行ってみてわかりました。
この日はフランスでは<燕麦の日>燕麦といえば馬の餌なのですって・・・・・
 
馬がドレスコード?馬といえばエルメスしか思いつかないのですが・・・・色々な方がいらっしゃいました。燕麦なので全身グリーンだったり、乗馬ブーツだったり・・・・競馬新聞持っていたり
 
私は余裕もなくバタバタと出かけて行きました。

 


このようにサーベルでシャンパーニュの栓を切り取ってパーティーが始まります。
 


色々なタイプのシャンパーニュ、ほぼ出席者に1本ずつの量です。

前日も来客があり寝不足、その上当日の忙しさ、シャンパーニュで良い気持ちになったとたん猛烈に眠くなってきました。
帰りの車の中でも眠気と戦って帰宅、とうとうバスタブで寝てしまいました。30分ほどで気がついたのですが気をつけないと危ないですね。

2014年6月11日水曜日

梅雨時の庭

にぎやかだった薔薇の季節から梅雨へ、季節は移り変わりました。
ブログの更新も久々になってしまいました。
 
雨の季節にはふさわしい花があります。
 
 ていかかずら、門扉の脇にありますが香りが良い・・・

 トクサ、雨にぬれて緑が美しくなります。

 アカンサス、ウイリアム・モリスがデザインに好んで使った植物、葉も花も巨大です。


 梅雨時に美しいのは何と言ってもアジサイ、アナベルも美しいのですが、茎が細く雨でぬれた花の重さに耐えきれず折れてしまうこともあります。

 ハニーサックル、オレンジ色の花が終わってこのピンクが咲き始めました。大好きな花です。

 フクシア、この形の可愛さに毎日感動しています。

 ぎぼうしも花芽が出てきました。

 アジサイ、アナベル、クチナシ、デージー、ユリ・・・・白い花ばな
暗い雨の日には美しい。

バラの季節はなんだか落ち着かなかったのですが、しっとりと白い花は見ていて飽きません。

人間は暑いとか寒いとかいつも言っていますが、植物は時を知っていて、その時がくれば咲いてそして散って行きます。大切な事を教えてくれています。
だから世話をきちんとしてあげなくてはなりませんね。

facebookのほうがスマホから直ぐに更新できる事からブログが後回しになってしまい、反省してます。